Do you love YOU?~自分を好きになることこそ、他人を大切にできる第一歩~ 

2019年12月02日

三福グループ
顧問 小島俊一さま


こんにちは。2年ほど前から三福グループで顧問をしております小島(コジマ)です。これを読んでいる方の中には研修でお会いしている人も多いかもしれませんね。改めてよろしくお願いします!


成果は能力とやる気の掛け算

正直なところ、私が研修やコンサルタントで関わっている企業さんはいくつもありますが、どの会社の事業もしっかり隅から隅まで把握しているかというと、そうではありません。ですが、経営の本質は変わらないと思うんですよね。それに、あくまで"研修は始まり"です。研修で何か成果を出し切るというよりも、受講された方々が自身の仕事に戻った時に目標が達成できるように、私が基本的な考えやポイントなどをお伝えします。

もともと持っている能力は2倍にはできませんよ、せいぜい3割増しくらいです。ですが、成果というものが能力とやる気の掛け算だと考えていて、やる気は10倍にできると思っています。自分だけで取り組んでいると独りよがりになるかもしれませんが、そこを「お客さんにとっていいものになっていますか」「競合に比べてどうですか」という問いかけ―ビジネスコーチング―を与えながら成長を促していきたいですね。

私は三福グループのことを客観的に見て、「変化に対応する能力が極めて高い」と感じていますし、私が顧問になってからの2年を見ても、「皆さんの熱気が出てきた」というプラスの成長を実感しています。今後ますます発展していくには、「世の中で、あるいは愛媛でどう役に立ちたいのか」という個々の理念を明確に持つことが求められるかなと。東京で一旗あげたいんじゃなくて、ここに来たのには何か意味がありますよね?と聞いてみたいですね。


自分を好きになることを恥じないでほしい

実は私自身の座右の銘が「I love ME」なんです。「Do you Love YOU?」と質問して「Sure!!」と即答できるくらいになりたいですよね。一歩間違うと自意識過剰かもしれない、でも、自分が好きじゃない人って魅力が無いよなって思うんです。それに自信があった方が実は謙虚になれると思うんです。まずは自分を大切にして、それはやがて他人を大切にできる人間へと繋がります。

チャンスの前髪を逃すな!

今後に向けては、皆さんに「チャンスの前髪を逃すな」という言葉を贈りたいです。意味するところは、「準備しておきなさい」ということです。準備が無ければチャンスにも気づかない、それに仮に気づいても掴む握力が無い。愛媛でどう役に立ちたいかじゃないですが、何か自分の思いを持っていなかったら、何がチャンスかも気づかない...それって勿体ないことですよね。

チャンスは均等にやってきます。見る・気づく準備、そして掴み取る準備...最終的には考えなくても感じられる、潜在意識を味方にできるくらいの人になれたらいいですね。

© 2020 Sanpuku Group Co.,Ltd
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう